株式会社SMILEKIDS GROUP

遊びから学び夢を育む

TAICO CLUB 17

今年もTAICO CLUBに
キッズエリア・たいこほいくえん(託児)を展開させていただく事になりました
前日に大雨で利用者が来てくださるか、心配しましたが当日の朝には雨は止み
フェス日和のとても気持ちの良い朝を迎える事ができました
写真1

★ブース1★絵の具バナー制作
託児所の前に絵の具で遊べるスペースを作りました。
子どもだけでなく、家族みんなで楽しく描いている姿が見受けられました。
初めは緊張してなかなか描く事ができなかった子も、保育士が自ら手に絵の具を付けスタンプのように手形を付ける様子を見た瞬間に「おもしろい」と感じたのか、すぐに真似して何度も手形を付けたり、手だけでなく足にも塗り始め、いろんな所に子ども達の可愛らしい手形・足型がついていましたが、しかし、みんなが描いていくうちに、1つ消え2つ消え少しずつ塗りつぶされ消えていってしまい寂しい気持ちになりましたが、多くの方の協力で色鮮やかな素敵なバナーが完成しました。
塗りつぶされて見えなくても、みんなが付けた手形・足型はちゃんとあるからね。

画像2 画像3 画像4 画像5
完成したバナーの前でお客さんもTAICO CLUBに来た記念にバナーの前で記念撮影していました
画像6

★ブース2★SMILE公園
広いスペースにSMILE公園を作りました。
滑り台・ボールなど普段使った事がある物から、キンダーフィーツ(木製の自転車)・飛び石など普段あまり見かけない物まで、多くの種類の物を用意しました。
特にキンダーフィーツは大人気!ペダルがなく足で蹴って進むので年齢が低い子でもバランスが取りやすく乗りやすいので、自転車に乗っている気分になることができ、嬉しさでお家の方に手を振っている子や、SMILE公園で知り合い友達になった子と競争したりと、キンダーフィーツ1つで多くの笑顔が生まれ、親子のふれあい・人と繋がりなどのキッカケを作る事ができたSMILE公園でした。
画像7 画像8 画像9
★ブース3★キッズケアプログラム:お散歩ワークショップ
90分間親と離れて保育園の先生達と森へお散歩
森の中には何があるのかな?ワクワクしながら歩きました、森の中には、松ぼっくり・タンポポの綿毛・自分の顔よりも大きな葉っぱなどたくさんの発見があり、散策だけで90分経過するのではないかと思ってしまう程でした。
散歩中に子ども達に声をかけてくれたり、手を振ってくださる方、トカゲを捕まえプレゼントしてくれた方もいました。多くの発見が出来たこと、安全に終えることが出来たのも多くの方の協力があったからこそ出来たと思います。ありがとうございます

画像10 画像11 画像12

森の中にはいろんな物や発見がありました
拾って来た落ち葉・枝・花などを使い素敵な作品を作ります
どんな作品ができるか楽しみです

画像13 画像14 画像15
完成した作品をお家の方に見せてり散歩での出来事を嬉しそうに話しています
ちょっと成長して素敵なお兄さん・お姉さんになったね

★ブース4★たいこほいくえん(託児)
事前に予約された方からお子さんを預かり
保育士と一緒にお家の方のお迎えを待ちます
初めはお家の方と離れて泣いてしまって子も徐々に慣れ、
笑顔になりお迎えを待つ事ができました。
画像16 画像17 画像18

お家の方にとっても少しですが子どもと離れ夫婦だけの大切な時間を作り
大好きな音楽・踊りを楽しめる素敵な時間になったと思います。
そして、夫婦の時間と子どもとの時間の大切さを知る事ができる
きっかけになればいいと思います。
来年が最後の開催になってしまうTAICO CLUB
自然の中で託児・お散歩ワークショップなど
多くの事を経験ができたTAICO CLUBでした。
来年もたくさんの方と関われるよう、楽しめるコンテンツを考え取り組んでいきたいと思います。

text by 8000

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

KIDSAREA PRODUSE

KIDSAREA PRODUSE

 KIDSAREA 事業では、子育て支援を軸としながら、全国で開催されている音楽 FESTIVAL や企業セミナー、後援会、ママサー クル、レジャー施設での子ども向けプログラム導入などのイベントで子ども達が夢中になれる空間(遊び場)、「KIDS AREA」をプロデュースします。
6歳までに大人の神経の70%以上が形成される大事な時期を「即座の習得」といいます。そんな時期に子どもの五感を刺激出来る遊びを取り入れ、子ども達が何かをはじめるときのきっかけ、楽しさや、嬉しさ、悔しさを大切にすることが重要となります。小さな成功体験を重ねることで大きな夢へと育めるよう「生きる力」を養う場所を提供しております。
親子の触れ合い遊びや、子ども同士の関わり、大人同士の交流、様々な場面で国籍・年齢に関係なく、「こども=おとな」 平等に関わることで育児のきっかけ、ヒントづくりにも力を入れております。キッズエリアで、子ども達に関わるスタッ フは保育士であったり、学校の教員であったり、保育・看護・福祉の学生など、様々な分野で活躍をしている専門知識を 習得したスタッフです。そんなスタッフが遊びのリーダーとして、子どもひとりひとり、一瞬一瞬を大切に関わりながら 取り組んでおります。

KIDSエリア展開実績

SMILE FAMILY 募集

NURSERY

平成24年8月、日本の子ども・子育てをめぐる様々な課題を解決する為に、「子ども・子育て支援法」という法律ができ ました。この法律と、関連する法律に基づいて、幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や質の向上を進め ていく「子ども・子育て支援制度」が、平成27年4月に本格スタートし、当園でも新制度に伴い小規模認可保育施設を4 月から開園しました。また、4月同時に認可外保育施設とし幼児クラスも開園致しました。 小規模保育事業とは? 0-3歳未満児を対象とした、定員が6名以上19名以下の少人数で行う保育です。 1 人のスタッフが担当する子どもの数が少ないため手厚く子どもの発達に講じた質の高い保育を行うことができます。
SKFC SOCCER SCHOOL

SKFC SOCCER SCHOOL

2010年開校し、サッカーを楽しむをモットーに個人の能力を身に付けることを目標としたサッカースクールです。
3歳~15 歳の男女を対象としており、サッカー少年団やクラブチームに所属している選手も多数所属しています。
アルゼンチンの名門リーベル・プレートに所属していた岩田コーチを筆頭に、サッカー指導者のプロがスクール生の能力にあわせた指導を行います。生徒それぞれが上手い下手に関係なくサッカーの楽しみを発見できるよう全力で取り組んでおります。スクール体験を無料で行っておりますのでご連絡をお待ちしております。
DJ JETMANのDJリトミック

DJ JETMANのDJリトミック

DJリトミックとは  DJリトミックとは、「DJ」と「リトミック(※)」を融合した新感覚のリズム身体遊びです。  DJ機材を使用し音楽に触れ音に反応して体で表現する。音楽に不正解はないから、「失敗したらどうしよう...。」、「間違ったらやだな...。」そんなストレスを感じることなく、リラックスして自分の「感性」や「感覚」で思う存分に表現することが出来ます。DJリトミックでは、子どもを否定するような言葉は一切使いません。音楽遊びをしながら子どもの自主性や主体性を尊重し、褒めたりアドバイスすることで子どもたちの秘めた可能性を引き出します。  子どもたちの将来とって最も重要なことは、集中力であったり、思考力、判断力、記憶力、創造力、表現力など、人間が社会生活をしていくために最低必要な力であり、誰もが潜在的に持っている基本的で潜在的な能力を養うことであると考えます。

メディア掲載実績

メディア掲載実績をご紹介いたします。